« フェリックス・ルクレール 2 | トップページ | フェリックス・ルクレール 3 »

2014年2月28日 (金)

ケベックの田舎のチラシ 2

ケベックの田舎で配られるチラシのご紹介です。

Dsc07205

上のチラシにはヨーグルト650gが1ドル98セントと書いてあります。1ドル98セントは、日本円での感覚では198円です。

安いでしょうか。


Dsc07206_2


IGA(イー・ジー・アー)というスーパーマーケットのチラシです。

ミニトマトが99円くらい、冷凍コエビが599円くらいと考えていいと思います。


Dsc07207

こちらには、キウィと苺、どちらも二パック400円くらい(4ドル)とのことです。これは安いですね。でも、果物や野菜はつぶれていたり傷んでいたりすることが多いので、買う前に注意が必要です。




Dsc07208

こちらにはいろいろなものが並んでいます。
人参小袋入りが二袋で500円くらい、マッシュルームが一パック300円くらいでしょうか。袋やパックの大きさが日本のモノより大きいのですが、値段的には同じくらいではないかと思います。ですので、買い物するとたくさん買えますが、払う値段は一緒になります…

Dsc07210


こちら(上)には、肉・魚類が並んでいるようです。お魚の値段が、899円くらい、999円くらいなどと並んでいますが、パウンド(453g)あたりの値段のこともあるので、注意が必要です。


Dsc07211



こちら(上)には、パン類と飲料が並んでいます。パン類はないものが結構あります。飲料についても、健康に良いようなもの(値段が高いものやオーガニックなど)はないことがあります。2.5Lくらいのオレンジジュースが3ドル99セント(約400円)なのは、安いでしょうか。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


下はマキシMAXIというスーパーマーケットのチラシです。
マキシでは、「もし当店で売っている商品を他店が当店よりも安価で売っていた場合、お客様がその証拠を提示していただければ、当店の商品を他店と同じ安い値段で売ります。」というのを売りにしているようです。

Dsc07216
ネスレの水が、(28本入りで?)300円くらいです。これは、きっと、安いですよね。
それから、洗濯用洗剤が300円くらいというのも。




Dsc07217

ほかにもオレオが250円くらい(2ドル47セント)とか。
でも、なかには、それほど安くなくても載っている商品(板チョコレートが1ドル67セントとか…安いには安いですが、もっと安く買えることがあるかも、と思います)があるので、要注意です。
肉類はない場合もあるようです。

Dsc07218

バナナが1パウンド(453g)で57セント(大体60円くらい)とあります。安いでしょうか。
ブロッコリーは一株1ドル27セント(大体130円くらい)でしょうか。




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


下はUNIPRIX ユニプリ という薬局のチラシです。

Dsc07219

洗濯用洗剤が2ドル99セント(300円くらい)、漂白剤(1Lボトル)が89セント(90円くらい)、箱詰めの綿棒が二箱(200本くらいかと思います)で3ドル(300円くらい)ですね。安いでしょうか。たまに、数量が少なくて安い場合があるので要注意です。

薬品関係は、日本に比べると安いような気がします。日本で消毒用アルコール(エタノール)は結構高いですが(日本に帰った時に見たら500円くらいでした)、こちらでは同じ大きさで200円くらいです。


Dsc07221

上のチラシにはいろいろなものが並んでいます。値段はそれほど安くないです。日本ですと、薬局でこそ安いものなどあるようですが、こちらではあまりそういう印象は受けません。


Dsc07222

上のチラシは健康食品と薬のようなものが並んでいます。健康食品を(書かれた条件に合うように)買うと、100マイル(エア・カナダのアエロプランのマイル)もらえるそうです。ちなみに、健康食品は、量が多いせいか、結構高価です。昔、日本にいたとき、セブンイレブンなどで小袋の健康食品(もどき?)などを軽い気持ちで購入したものですが、こちらではなかなか軽い気持ちでは買えません。


ということで、今回も簡単更新になりました。
ご訪問をどうもありがとうございました。
皆様が楽しい毎日を過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。
では、またのご訪問を心よりお待ち申し上げております。

« フェリックス・ルクレール 2 | トップページ | フェリックス・ルクレール 3 »

Nord-du-Québec」カテゴリの記事

コメント

水や果物、エタノールなどは安いですね~。
でもその他はそれほど日本とかけ離れている訳ではないんですね。
だいたい同じくらいの値段じゃないでしょうか。
日本のスーパーのちらしだと、ごちゃごちゃ入り組んでいるものが多いけど、そちらのちらしはカタログみたいに真っ直ぐ並んでいて見やすいですね

イルカねこさん
こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
やっぱり、私の感想と同じような感じですね。
たしかに、こちらのチラシはカタログ風です。そのせいか、安くなくても載っているので、要注意なんですよ。
日本のスーパーのチラシは最近見ていないのですが、「ほんとうに安いもの」が並んでいたような気がします。

はじめまして。
以前、サグネで検索してお邪魔しました。
こっちのチラシは安くなくても載せてることがあるんですね。驚きました!
安いと思って買ってしまいそう・・・。
こっちで安い物見つけても税金を入れるとお得感が薄れますね(;;;´Д`)

Tamiさん
はじめまして。
コメントをどうもありがとうございます。
「サグネ」でいらっしゃったのですね。シクチミ(Chicoutimi)の街並みやフィヨルド観光など、あの辺りは楽しめるものがたくさんありますね。観光産業に力を入れているので、訪れるのが楽しみな場所の一つです。
こちらのチラシは、安くなくても載っていますので、どうぞご注意してくださいね。実際に店に行って、普段の値段の上に、安くなった値段が貼られているのを確認してから、買うのがいいかもしれません。また、安くなっている期間が明記されていることがあるので、きちんと確認したほうがいいかもしれません。
ケベックは税金(TPS5%・TVQ9.975%)がかかると、15%くらい(14.98%)高くなるので、お得感はたしかに、あまり感じられないかもしれません…(^-^;

チラシ楽しいです!
たまですが、海外行ったときはスーパー除きます。どんなものを皆さん買っていて、どのくらいのお値段なんだろう・・・生活が凝縮されていていますね。
カナダだと、メープルシロップはお手頃なんですか?ちなみに、日本では250cc瓶でカナダ産600-800円です。

キハ58さん
おはようございます。
コメントをどうもありがとうございます。
お土産を買うときは、お土産屋さんよりもスーパーのほうが安かったり、品数や量がいろいろ選べて便利ですね。
ケベックはメープルシロップ生産が世界一のせいか、いろいろなフォーマットのメープルシロップがあります。お土産屋さんで買うメープルシロップは、正直に申しまして、日本で買うのと変わらないくらい高価な場合があります。とくに、小瓶で買う場合は、割高のことが多いと思います。
スーパーで買う場合、瓶と缶があります。瓶は、375mlで7ドルくらい(700円くらい)です。缶は、540mlで9ドル~10ドル(900~1000円)くらいです。安売りの時はもっとやすくなりますが、非常に安くなることはなかなかありません。
今頃は、今年生産されたメープルシロップ販売前の時期です。今年のメープルシロップが発売になる前に、去年のメープルシロップを売ろうという考えなのか、メープルシロップの安売りが行われることがあります。
日本でのメープルシロップは100mlあたり、300円前後くらいかと思いますが、こちらでは缶が100mlあたり165円~185円くらいのようです。ですので、日本に比べれば安いですね。とはいえ、輸送費や輸入に関する手続きなどを考えると、日本でのお値段はお手頃のように思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケベックの田舎のチラシ 2:

« フェリックス・ルクレール 2 | トップページ | フェリックス・ルクレール 3 »

にほんブログ村

人気ブログランキング

ココログ広場参加の皆様

  • ポチッとよろしく!
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

meteo

  • MeteoMedia
    MeteoMedia

にほんブログ村で読者登録ができるようになりました!

  • にほんブログ村で読者登録できるようになりました!
    traductionjpqcのブログ - にほんブログ村