« フェリックス・ルクレール 1 | トップページ | 浅田真央さんのエキシビション使用曲はケベックの歌手イマさん… »

2014年2月13日 (木)

ケベックの田舎のチラシ 1

ノー=デュ=ケベックでは、週に一回プブリサック publi-sac  http://www.publisac.ca/bienvenue と呼ばれるプラスチックの袋にその週のチラシがすべて入って各家庭に届けられます。

チラシは、地元のお店のものから、地元にはないけれどカナダレベルではポピュラーなお店のものまでさまざまです。行政関係の広報誌や学校関係のチラシ、レジャー施設などのチラシが入ることもあります。そういうわけで、このプブリサックは、受け取ったら中を確認したほうがいいです。(たまにゴミ捨てに関して役所からの通知などが入っているので、捨ててしまうと、後で役所まで通知をもらいに行かなくてはいかなくこともあります。)

ということで、今回はとある週のプブリサックの中身をご紹介したいと思います。
(実は近所のスーパーマーケットの様子をご紹介しようと思ったのですが、いろいろ考えた結果、それよりはプブリサックの中身をご紹介しながら、コメントを挟んでいく方がよいだろうと思ったのです。)

プブリサックの中身です。

Dsc07200

一番上にあるのはお笑いのコンビのドミニック・エ・マルタンがシブガモに来るというお知らせです。入場料は40ドル、日本円では4000円くらいです。

一番下左にあるMAXI マキシ というのは安売りを売りにしているスーパーマーケットです。MAXIのとなりにあるFLORDECO フローデコ は床材の店ですが、ペンキなども売っています(リフォーム時の強い味方です)。RONA ロナ は、ホームセンターです。真ん中に見える青い紙はラケット(かんじき)で森を歩くという活動のお誘いです。







Dsc07201_2


こちらの写真には一番下左にSUPER RALLYE MINOUNES(スーペー・ラリー・ミヌウン)と見えます。ミヌウンとは古いスノーモービルです。古いスノーモービルのラリーがシブガモで行われるとのお知らせです。その右には、カナダではとても有名なホームセンターのカナディアン・タイヤのチラシがあります。カナディアン・タイヤはノー=デュ=ケベックにはないのですが、ノー=デュ=ケベックからわざわざカナディアン・タイヤに買い物に行く人は結構います。







Dsc07202


こちらの写真には右上に、先ほどお話したRONA ロナ のチラシがあり、その右にUNIPRIX ユニプリ のチラシがあります。UNIPRIXは、薬局ですが、マツモトキヨシと同じくいろいろなものが売っています。UNIPRIXの右には、教育委員会から2014年冬期開講のコースのお知らせがあります。
右下にあるのはHOME HARDWARE ホーム・ハード・ウェア のチラシです。ホーム・ハード・ウェアは、ロナと同じく、ホームセンターです。その右にあるのはIGA(イージーアー)というスーパーマーケットのチラシです。
こちらではリフォームを業者さんに頼まず自分たちで行うことが多いので、床材のチラシとホームセンターのチラシはだいたいいつも複数入っています。
シブガモにはスーパーは二つ(マキシとIGA)しかないので、そのどちらのチラシも入っています。マキシはle Choix du Président(ル・ショワ・デュ・プレジダン 「社長の選択」) という自社ブランド、IGAはCompliments(コンプリマン 「ご挨拶」(「よろしく」くらいの意味でしょう))という自社ブランドを扱っています。(日本でいうトップバリュみたいなものですね。)ル・ショワ・ド・プレジダンはマキシのほかにも、プロヴィゴなどのスーパーでも購入可能です。
ちなみに、カナダの英語圏では、le Choix du PrésidentはPresident's Choiceと呼ばれます。(http://www.presidentschoice.ca/en_CA.html


le Choix du Président
http://www.lechoixdupresident.ca/fr_CA.html


Compliments
http://www.compliments.ca/fr/home.aspx






Dsc07203

上の写真の左にはIGAのチラシです。299(99は上付き文字)とある時は2ドル99セントのことです。2ドル99セントは、こちらの金銭感覚では、299円と同じような感じです。(こちらケベックには1ドルショップがありますが、それがだいたい日本の百円ショップにあたります。)

ちなみに、最近カナダでは、1セント硬貨を使わなくなったので、支払いの時に2ドル99セントなら3ドル払うことになります。(1,2セントは0扱い、3,4、5、6,7は5、8,9は0繰り上げになります。ですので、3ドル92セントでは3ドル90セントの支払い、3ドル93セントでは3ドル95セントの支払いになります。)


IGAのチラシの左にあるのはキーユ Quilles 施設のボロラマ BOLORAMAが20周年を祝って大会を開くとのお知らせのようです。キーユというのは、シブガモ(ケベック)あたりではボーリングのようです。日本の大学で習うフランス語ではquillesは違うスポーツのことがありますが、こちらでは同じようなので、ちょっと安心(?)しました。 





Dsc07204


フランス語の単語でSOLDE ソルド とあるのは「売り出しの品」「セール品」、GRATUIT グラチュイ とあるのは「無料」の意です。上の写真で、一番左のチラシの中にGRATUITとありますが、75ドル 購入ごとにキッチンペーパーがもらえるようです。



IGAのチラシを見てみましょう。まず、注意しなくてはいけないのは、チラシにある商品がすべて田舎のスーパーにあるわけではない、ということです。
チラシにあるからと言って注文したくとも、スーパーは一人の顧客のために商品を取り寄せてくれることはありません。こちらの田舎は、売り手が強いです。
大まかに言って、大衆向け商品はありますが、オーガニックや少々高めの商品などはないことが多いです。

この下の写真の商品には、マーガリン、ヨーグルト、フィラデルフィア・チーズ、ダヴ(石鹸)、ビスケット、シリアルがうつっていますが、幸いなことに普段からすべてあります。(でも、ヨーグルトはこの週は売り切れていました。)


Dsc07205




ということで、長くなりそうなので、次回に続きます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

皆様の一日が豊かで楽しいものでありますよう、心からお祈り申し上げます。
またのご訪問を楽しみにしております。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

右サイドバーにブログランキングのバナー三種・blogramのバナーがあります。
大変恐縮ですが、押していただけませんでしょうか。
これからもブログを続ける励みとなります。


ありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« フェリックス・ルクレール 1 | トップページ | 浅田真央さんのエキシビション使用曲はケベックの歌手イマさん… »

Nord-du-Québec」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケベックの田舎のチラシ 1:

« フェリックス・ルクレール 1 | トップページ | 浅田真央さんのエキシビション使用曲はケベックの歌手イマさん… »

にほんブログ村

人気ブログランキング

ココログ広場参加の皆様

  • ポチッとよろしく!
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

meteo

  • MeteoMedia
    MeteoMedia

にほんブログ村で読者登録ができるようになりました!

  • にほんブログ村で読者登録できるようになりました!
    traductionjpqcのブログ - にほんブログ村