« ケベック市の紅葉はまだです | トップページ | コート=ノーの様子  »

2016年5月13日 (金)

移転しました。

いつもおせわになっております。Traduction JPQCです。

このたび、ノー=デュ=ケベック Nord-du-Québec 地方(またはべ=ジェームズ La Baie-James 地方)から、コート=ノー Côte-Nord地方(または、マニクアガン Manicouagan 地方)に移転しました。(行政上の地方名と観光上の地方名などが同じではないので、ちょっと面倒です…)
下の地図(ケベック州の交通省のもの)ですと、BAIE-JAMES ET EEYOU ISTCHEEと書かれている地域から、MANICOUAGANと書かれている地域に移動したことになります。
Carte du Québec permettant de choisir une région
http://www.quebec511.info/fr/carte_routiere/
マニクアガン地方は、クジラを見ることができます。観光の目玉です。ですので、サン=ローラン川(セント=ローレンス川)沿いの道が「クジラの道」と名づけられていたりします。
La route des Baleines (クジラの道)の説明を紹介しますね。
以下のページを
http://www.quebecmaritime.ca/circuits-et-sejours/la-route-des-baleines
を参考にしています。内容の詳しい確認は、まだしておりません。
「コート=ノー地方は、サン=ローラン川にそって、タドゥサックからブラン=サブロンまで1250キロメートル(777マイル)ほどあります。この道は、まさにクジラの道という名にふさわしい道です。というのも、シロナガスクジラを含む13種類のクジラがこの辺りでは(沿岸近くで)みられるからです。この地方では、数か所で、船・ゴムボート・カヌーなどで、クジラを見るツアーが開催されています。場所によっては、川岸からクジラを見ることもできます。この地方は、クジラ観察に最も適した地域の一つですので、国際的に知られた研究者グループ3組ほど駐在しており、ときには研究者と一緒にクジラを見にいくツアーも開催されています。」
クジラ・ウォッチングは、タドゥサック近くの数か所で行われていて、知り合いでクジラ・ウォッチングツアーに参加した人のほぼ全員がクジラを見ることができたようです。もちろん、近くで見ることができた人、遠くからしか見られなかった人など、いろいろですが…
先住民族も、クジラ観察ツアーを開催しているようです。
では、これからもよろしくお願いいたします。

« ケベック市の紅葉はまだです | トップページ | コート=ノーの様子  »

コメント

お引っ越しお疲れ様でした
くじらが見られる地域なんですね。素晴らしいです
リンク先の写真はザトウクジラでしょうか。
13種類も見られるなんて、素敵ですね~。
いつかくじら観察ツアーに参加されることがあったら、ぜひその時の様子を教えてくださいね
ケベックに続いて、コート=ノー地方のいろいろな魅力についての記事を、これからも楽しみにしています

イルカねこさん
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
コメントをどうもありがとうございます。
引っ越しの件では、どうもご心配をおかけしました。
クジラは…ザトウクジラの写真に似ていますね。私はその分野の専門ではないので、何とも言えませんが…
クジラ観察ツアーには、できるだけ早く参加したいと思っています。
クジラやアザラシは岸からも見えるとのことなので、クジラなどが近所に来たと聞いたら、いそいでカメラを持って見に行きたいと思っています。
コート=ノー地方は、ノー=デュ=ケベック(べ=ジェームズ)地方に比べると、人口が圧倒的に多く、日本の企業も出資しているような企業があるようなので(たとえば、丸紅 http://www.marubeni.co.jp/dbps_data/news/2011/111129.html )、いろいろ記事になりそうなことがありそうです。ちなみに、ケベックの企業に、アロエッテアルミ精錬所 Aluminerie Alouette Inc.とありますが現地読み(フランス語読み)では、アルエットアルミ精錬所です。アルエット Alouette とは、ヒバリみたいな鳥を指します。

リンクがうまく貼れていませんでしたね。

リンクは
http://www.marubeni.co.jp/dbps_data/news/2011/111129.html

です。
今度はうまくいくといいのですが…

お久しぶりです。
海外でのお引越しはまたいろいろと大変だったのではと思います。
また、落ち着かれたら、クジラのレポートとか楽しみにしています。

Khaawさん
こんにちは。
お返事が遅くなりました。済みません。
ほんとうに、お久しぶりになります。
こちらでの引っ越しは何度かしているので、慣れてはいるのですが、今回は引っ越しが雪のまだ残る時期だったので、引っ越しで持ってこれなかったもの(植物などは、引っ越し業者が「寒さで枯れてしまう可能性があるから」という理由で引き受けてくれません)を残してきました。今度、植物など引っ越し業者が引き受けなかったものや大きなパラボラアンテナなどを取りに行く予定です。
もうそろそろ落ち着く時期なので徐々に仕事を始めたいと思います。
ホエール・ウォッチングは、もうシーズンが始まったようで、週末など車の混雑が始まりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移転しました。:

« ケベック市の紅葉はまだです | トップページ | コート=ノーの様子  »

にほんブログ村

人気ブログランキング

ココログ広場参加の皆様

  • ポチッとよろしく!
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

meteo

  • MeteoMedia
    MeteoMedia

にほんブログ村で読者登録ができるようになりました!

  • にほんブログ村で読者登録できるようになりました!
    traductionjpqcのブログ - にほんブログ村