« ケベックの紅葉の進み具合を確かめるには | トップページ | Semaine de relâche hiver 2018 »

2018年3月 4日 (日)

アーヴル=サン=ピエール

アーヴル=サン=ピエール Havre-Saint-Pierre に先日行ってきました。
アーヴル=サン=ピエールは、べ=コモー Baie-Comeau から車で6時間ほど東方向に行ったところにあります。コート=ノー Côte-Nordの道路網は比較的単純で、べ=コモーからアーヴル=サン=ピエールに行くには、一本道で済みます。

べ=コモーから、二時間半ほど離れたところにあるセ=チル Setp-Îles を通って、アーヴル=サン=ピエールに到着です。ところどころに小さな町があり、車の通りが結構あるので、ノー=デュ=ケベックNord-du-Québecを旅行する時よりも、心細くはありません。

べ=コモー、セ=チルは人口が比較的多く、観光地としては夏がメインですが、年間を通して、いろいろな催し物があります。店数も比較的多く、冬に訪れたとしても、一日くらいなら、どうにか町の観光ができます。
アーヴル=サン=ピエールは夏の観光地として有名です。冬は、観光施設などは閉まっていると考えたほうがいいでしょう。というのも、観光施設の従業員は、夏期休暇を利用した学生さんらしいので…また、アーヴル=サン=ピエールは小さな町なので、冬に訪れると、レストランは、昼間は、一軒(ラ・プロムナード La Promenade)しか開いていない感じです。夜は二軒、という感じでしょうか。ラ・プロムナードについては、イメージがこのリンク先で見られます。トリップアドバイザーのページです。海鮮料理が有名です。サービスが良く、店内もきれい、お手洗いなどもきれいです。

https://fr.tripadvisor.ca/Restaurant_Review-g499344-d2212805-Reviews-Restaurant_la_Promenade-Havre_St_Pierre_Quebec.html

レストランではありませんが、チム・ホートンTim Hortonsというドーナツ屋さん(カフェ)はあります。チム・ホートンでコーヒーを頼む場合、コーヒーの種類・カップの大きさを指定して、その後、砂糖と牛乳の量を指定します。砂糖1、牛乳2といった感じです。最初のころは戸惑うかもしれませんが、慣れれば、自分好みの味になるように指定できるようになると思います。そういうわけで(?)、ここら辺のチム・ホートンには、顧客のそばに砂糖もミルクもありません。
アーヴル=サン=ピエールには、そのほか、スーパーマーケットが一軒、薬局が一軒、ロッシーRossyという雑貨店(日持ちのする食品、衣料品、おもちゃ、文具、手芸用品、インテリア商品など雑多なものが売られています)があります。

アーヴル=サン=ピエールは小さな町と書きましたが、人口は三千五百人程度、アカディからの移民の子孫が住民の多くを占めるそうです。フランス語に少しばかりなまりが感じられます。とくに、カニという単語を発音する時など、はっきりわかるので、「旅をしているなあ」と感慨深く思います。日本でも、地方を旅行中、なまりや方言といったものを耳にして、うれしく思いますが、そういう感じです。

アーヴル=サン=ピエールは小さな町ですが、産業は観光のほかに、Rio Tinto, Fer et Titane(リオ・チント、フェー(鉄)とチタン)といった会社があるように、鉱業もある程度盛んです。

アーヴル=サン=ピエールは、観光地として知られているだけあって(?)、小さな町のわりに、皆さんすごく親切でした。

ということで、いくつか写真を載せますが、アーヴル=サン=ピエールの夏の観光地らしい写真とは違った静かな町の写真となります。

チム・ホートン メニューがどこでも大体同じなので、旅行の時など、便利です。

Dsc051950005javascript:insertImage()Dsc051980008
通りの名前の標識は、町がアカディ起源だということを思い起こさせます。

ちなみに、アカディの旗はこんな感じです。(ウィキペディア)

Drapeau de l'Acadie

https://fr.wikipedia.org/wiki/Drapeau_de_l%27Acadie

ショッピングセンターはこんな感じです。

Dsc052120022

サン=ピエール教会はこんな感じです。

Dsc051970007

下の写真ではサン=ローラン川(セント=ローレンス川)に浮かぶ島々が見えます。天気があまり良くなかったので、はっきり見えませんが…夏は、観光客でいっぱいになるようです。

Dsc052030013

次回は、夏に来たいと思いました。

では、本日もご訪問、どうもありがとうございました。またのお越しを楽しみにしています。

皆様が、今日一日楽しく過ごせますよう、心よりお祈り申し上げます。

大変恐縮ですが、右のサイドバーにあるブログランキングのリンク(種類あります)をクリックしていただけませんでしょうか。ブログを続ける励みとなります。

ありがとうございました。m(_ _)m

それから、blogramに参加していらっしゃる方は、blogramのほうもクリックしていただけましたら、のちほど、こちらからお伺いします。

 

« ケベックの紅葉の進み具合を確かめるには | トップページ | Semaine de relâche hiver 2018 »

Côte-Nord」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アーヴル=サン=ピエール:

« ケベックの紅葉の進み具合を確かめるには | トップページ | Semaine de relâche hiver 2018 »

にほんブログ村

人気ブログランキング

ココログ広場参加の皆様

  • ポチッとよろしく!
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

meteo

  • MeteoMedia
    MeteoMedia

にほんブログ村で読者登録ができるようになりました!

  • にほんブログ村で読者登録できるようになりました!
    traductionjpqcのブログ - にほんブログ村